【PR】

  

Posted by TI-DA at

☆忘年会&来年の抱負☆

2008年12月24日

 先日ホテルロイヤルオリオンの宴会場でホテルパームロイヤルNAHAの忘年会をしました^^

今年はサブプライムローン問題の深刻化で世界経済の暴落をはじめ、アメリカをはじめとする

大手自動車メーカーの危機的状況やリーマンブラザーズ破綻など、稀に見る世界同時株安

や金融危機で暗いニュースが多い一年となりました。

日経平均株価も以前より何年か前と比べ時価総額の500兆円もの目減りをし、新興の不動産開発会社の相次ぐ破綻

や円高の影響で輸出大国である日本大手企業での雇用問題等様々な現象が起こっています。

その中で沖縄県のリーディング産業である観光産業も来年からより一層厳しい年になることが予想されます。

 うちのホテルも例外ではなく、来年は厳しい年になることを見据え、内部留保の確保や、無駄なコストの削減、

従業員の意識改革、リピーターの更なる獲得、それに伴う顧客満足度の向上等様々な手を打たなければ

厳しい競争の波に呑まれてしまうと危機感を感じています。

働く従業員達の心の豊かさ育てつつ時には厳しくすることも必要だと思います。

 幸い従業員の皆は笑顔でやりがいを持って仕事をしてくれているので来年は不況に負けない強力な組織作り

を目指して頑張っていこうと思います。


忘年会2次会




フロント仲良し3人組



クリーンスタッフの宮城さんと洗い場の玉城さん




  

Posted by 高倉直久 at 11:45Comments(4)

☆フランスより姉夫婦来沖☆

2008年12月19日

 16日より姉夫婦がフランスより来沖しました^^ 

写真を撮るのが好きな姉は、パリへフォト留学した際、現在の夫と出逢い結婚しました♪

夫の名前は『ニコラ』とても紳士的でフレンドリーな義兄です☆

僕は義兄のことを『アニキ』と呼ぶのに対し、彼は僕のことを『おとうと』と呼んでます(笑)

嬉しいことに4ヶ月前に待望の赤ちゃんが生まれ、日本名は『琉心(りゅうしん)』君です^^

驚くことに僕が事務局長をしている異業種交流会の名前は『琉心コミュニケーションクラブ(通称RCC)』

で僕を含め発起人達が決めた名前でした!

もちろん姉達はこの交流会の名前は知りません。

沖縄・フランス間で何かがつながっていたのでしょう☆

昨日の昼下がりに姉達は琉心君を連れて波の上ビーチに初めて海を見せて来ました^^

『初海体験☆』


『寝起きの琉心君』


  

Posted by 高倉直久 at 12:15Comments(3)

♪着信メロディー♪

2008年12月12日

 今日は午前中から大きなリース契約を済ませ、最近携帯でも良く利用されている電話の保留音をホテル向けにしたメロディー制作の打合せをしました^^ 

一般電話での保留音は皆さんお分かりと思いますが、何かそっけなく、味気の無い音楽が流れるので以前より気になっていたのですが、

今回、広告代理店の『ブレーン沖縄』さんに保留音のオリジナルを作成していただきました♪

パームロイヤルNAHAはアジアの雰囲気を出している『アシアンコンテンポラリー』という位置付けで営業している為、

音楽はザ・沖縄っていう感じではなく、『東南アジアの中にある琉球』をイメージした、アジアらしい沖縄(・・・と表現したらいいのかなぁ?)をテーマに作曲していただきました☆

小鳥のさえずりや、打楽器、木琴、アジアの弦楽器、三線、などを織り交ぜた曲調で

電話を待たされる客様がうきうきするような心地よい保留音です(^^)

来年初めもしくは今年中には素敵な保留音となって登場しますので皆さんお楽しみに♪
(ホテルに用事がないと聞けませんが・・・(笑))

ちなみに僕の携帯の着信メロディーはランダム再生でBEGINの『島人ぬ宝』・『恋しくて』と
THE BOOM の『島唄』・『からたち野道』の4曲です♪

県外からのお客さんに人気がありますよ~(^^)


【亜細亜】







  

Posted by 高倉直久 at 19:14Comments(1)

★Smile Is Best ^^★

2008年12月11日

 今日の夕方名古屋より沖縄へ戻って来ました^^

名古屋の気温は比較的暖かく、日中は18度ぐらいだったのでベストを中に着込むだけで十分防寒できました☆

今回は1泊2日の沖縄誘致キャラバンだったのですが、今日は別の大手旅行社にも営業周りをして沖縄に戻り、

先程会社へ到着した所です(^^)/

那覇マラソンから満室日が続き、社員の皆にはとても頑張ってもらっています!

この出張で今後の集客に繋がるよう営業してきたので、
各部署の皆にも頑張って仕事に打ち込んでもらえたらと思います^^


季節の変わり目なので皆が風邪を引かないか心配ですが、

忙しい時期を乗り越えたら楽しい忘年会と創業以来、

初めてのボーナスが待っているので僕を含め(僕はボーナス支給する側なので無いですが・・・(笑))
従業員共々精を出して良い年を迎えられるようにしたいと思います☆

一生懸命頑張っている社員が笑顔で仕事をしている姿を見てほっとした一日でした(^。^)


【本日の写真:紅葉】
  

Posted by 高倉直久 at 18:57Comments(0)

◎名古屋出張◎

2008年12月10日

今日から一泊二日で名古屋へ出張へきてます(^_^;)
今回は『名鉄観光サービス』という旅行会社主催で、来年度は『最重要送客重点地区』に沖縄が選ばれ、沖縄の宿泊施設や観光施設の方々約40名が誘致キャラバンを組み、名鉄観光の各支店長達とのコミュニケーションを図る目的で名古屋入りしました☆

6時半より、各支店長や役員達を交え懇親会があります!


色々な方々と接して沖縄への送客誘致に向けて頑張ってきます(^0^)/  

Posted by 高倉直久 at 17:32Comments(0)

☆誕生会&観光業について☆

2008年12月09日

 昨日はもあい仲間の先輩Mさんの誕生会を久茂地小学校近くにあるしゃぶしゃぶ屋さん『つまみぐい』
でしました♪ 
 皆から祝われる、年に一回の行事なのでM先輩も楽しいバースデーを過ごせたかと思います★

誕生会中に電話があり、ホテルやゴルフ場を運営しているテラスグループのディレクターIさんより連絡を受け、

仲良くさせて頂いている某大手旅行社の本社役員F氏に呼ばれ誕生会を後にして
『多田浜』という昔からある小料理屋に直行しました^^

 沖縄県全体の観光についてやこれからの日本全体での観光ビジョンなどを
F氏やIディレクターに語って頂き、とても勉強になりました。

 自分の会社のみの視野で物事を考えるのではなく、沖縄県全体ないし日本全体、世界の動向など、
ミクロ的な視点ではなくマクロ的な視点で物事を見据えている両氏には感銘を受けました!

沖縄観光業は入域観光者数は過去最高を維持しているが決して楽観視してはいけないと思います。

世界経済が衰弱しているなかで観光産業は来年以降ますます厳しい状況になる可能性があります。

その中でそれに関わる者たちがベクトルを合わせ一つの方向に動くことで将来に向けて、

観光業の新しい方向性を構築していける言っても過言ではないと思います。


将来を見据え深く物事を考えられるように頑張らねばと奮起した一日でした^^





  

Posted by 高倉直久 at 15:40Comments(2)

★24HOUR★

2008年12月08日

 先日ある俳優Oさん達と食事をした際、少し前一世を風靡した海外ドラマ『24HOUR』
の話になりとても盛り上がっていたのですが、時代遅れの僕はまだ見たことが無いとOさん達に話すると、

『まだジャック・バウアーに出会ってないなんて高倉さんは幸せ者ですね。見たらきっとハマりますよ!!』

という答えが返ってきて詳しく話を聞くと、あと1話見よう、終わるともう少しだけ見みてみようと・・・
結局体力の続く限り見てしまうそうです!!

早めに切り上げて寝ようとしても展開が気になり興奮して眠れないそうです(><)

後日、恐る恐るTUTAYAへ行き24HOURを借りてみました(@。@)



感想は・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・







ヤバイほどハマってしまった””








ジャック・バウアーがやばいんです★


Oさんの親しい仕事仲間は24HOURを見はじめて、連休に実家へ帰らず食料を買い込み3日間ほど家にこもって観賞したという意味がやっと分かりました。


僕は連休が基本的に無いのですが、何も予定のない夜(殆どないのですが・・・)は家にこもろうと思います^^


バウアー頑張れ(^^;)/


24HOUR公式サイト
http://www.24fanclub.jp/cast1.html



  

Posted by 高倉直久 at 18:56Comments(6)

☆President's Ball X'mas Party☆

2008年12月06日

 昨日は一昨年、昨年と参加している米国商工会議所主催のプレジデントボールX’MASパーティーに
仲の良い友達と参加しました^^

プラザハウス近くにある『キャンプバトラー』の基地内で開催されたのですが、将校クラスの軍人や総領事、
沖縄県知事等の著名人も参加するフォーマルなパーティーで会場はまるっきりアメリカ!!という雰囲気でした。

去年までは親交のある貿易関係の会社をしているインド人Sさんの紹介で参加させてもらったのですが、
昨年はホテルの宿泊券や食事券などを協賛したこともあり、会社宛に招待状が届いていた為、
今回はプライベートで参加することができ光栄に思います☆

約200名程のパーティーで非日常の体験ができとても有意義な時間を過ごすことができました。

来年も招待状が来ることを願ってます(笑)

招待していただいた米国商工会議所にとても感謝してます。 ありがとうございました(^^)

【会場:Butler Officer's Club】


【特大プライムステーキ】


【美人3姉妹(笑)】
  

Posted by 高倉直久 at 17:21Comments(1)

☆忘年会もあい☆

2008年12月05日

 昨日は新都心リブレガーデンホテル隣にあるスタイリッシュな居酒屋『おもろはうす』で毎月のもあいをしました^^

今日の料理は忘年会新メニュー『伊勢海老鍋』出汁がとても美味しく最高な味でした☆

気の合う仲間と飲む酒は美味しいですね^^

2次会は久しぶりにM山に流れ、3時間ほどして家路に着きました!

僕はお酒を飲んでもあまり酔わないので、たまには少量のお酒で酔ってみたいとつくづく思います。

短時間でテンションを上げるのはほろ酔いが一番ですもんね(^^;)

今月は沢山の忘年会がありますので肝臓をいたわりながら酒を飲みたいと思います(^。^)


【伊勢海老鍋】


【トヨペットの堀川さん達と】


【二次会:M山某所】
  

Posted by 高倉直久 at 12:08Comments(2)

◆上半期会社の成績◆

2008年12月04日

 先月、会社の会議で上半期の売り上げ状況や客室稼働率のミーティングを行いました。

今期4月~9月迄の成績は売上高2億3千5百万円で前年度上期より約2千7百万円も上回る結果になりました☆

客室平均稼動率も前年度と比べ約4.6%も上がり、経常利益も予想以上の結果を残すことが出来ました。

代表取締役に就任して、最初の仕事は借入先の金融機関に出向き
『皆さんが安心して弊社と取引出来るよう財務状況をより良くしていきますので、
若輩者の経営者ではありますがご指導を頂きながら結果を残せるよう頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。』と話したのは今でも忘れることはありません!

代表に就任して全社員一丸となって目標に向けて取り組んだ結果だと思います。

僕一人がどんなに頑張っても売り上げが上がるわけではなく、社員の持った役割
(予約・フロント・営業・広告・広報・レストラン・客室清掃員)達が僕を支えてくれ、お客様の為に、会社の為に
とてもよく頑張ってくれた事にとても感謝してます。

これから更に那覇市内のホテル競争が激化する為、
人的サービスを徹底して社内環境もよくすることで磐石な経営基盤を構築し先の見えない不況の中、
全力を尽くして社員の為、沖縄の為、会社の為に取り組んで行きたいと思います。

パームロイヤルNAHAの皆さん!!これかも共に成長していきましょう(^^)/ 

みんなは僕の家族です!いつもありがとう☆

【ブラマーニ像:知恵と精神と音楽の神】
  

Posted by 高倉直久 at 16:59Comments(2)